まだ若いのにほうれい線と毛穴が…

私は20代なのですが、高校生の頃からずーっとほうれい線と大きな毛穴があるんです!
ほうれい線の方は、すごく太ってるわけでもないし、それにおばあちゃんみたいに肌がたるんでいるわけでもない……。
なのにくっきりと鼻から唇の横までほうれい線が深くあるんです!

ハクアージュ

最初は肌が乾燥しているからなのかなーって思って保湿クリームを買って毎日塗ったり、脂肪のせいなのかなーって思ってリンパ腺に流すマッサージをしたり……。
でも結局効果が出なくてやめてしまいました。今は化粧でカバーしている状態です。

あと、大きな毛穴も同じくすごい悩みの種です!
中学生くらいの時は運動していたからなのかそこまで気にならなかったのに、受験が間近になった高校2年生の時から毛穴がいきなり増えてきて……。

最初は「え?なにこれ病気?」って感じでした。本当に今まで毛穴なんか気にならない肌だったので。
今となっては後悔しているんですけど、その時は毛穴のケアはぜんっぜんしませんでした。それよりもほうれい線の方が気になっちゃって……。

でも毛穴もどんどん増えてって、今はさっきと同じく化粧でカバーです。まずファンデーションで気にするのは毛穴カバーの強さです。
化粧していない時はマスクで隠して、ご飯の時はできるだけ人に見られないようにこっそり食べてます……。