さらば大人ニキビ!こんにちはシミ!

私は幼少期から肌が弱く、そのことに気が付かず、中学生でソフトテニス部に入部し毎日日焼け止め無しで直射日光を浴び続けた結果頬・鼻にかけてただれが発生。部活動が大変厳しく、休みが無かったため、病院に行くことができませんでした。(今となれば、意地でも行けばよかった・・・)

http://velikirat.com/

それを放置しながら、高校では日光を避けバスケ部へ。バスケ部も大変厳しかった為、病院へ通うことはできませんでした。肌を約6年間放置した結果、赤みのある肌が当たり前になっており、ずっとリンゴ病です。

今も尚、赤みは引いておりませんが、最近はニキビまで多く発生します。コロナウイルスの影響でマスクをすることが多く、そのせいでマスクかぶれにもなってます。肌が絶体絶命になった今、ウイルスで会社が休みの為、たくさん時間があるので、やっと肌のケアをちゃんとしなければ、、と思うようになりました。(現在27歳なので、中学から計算すると約10年近く肌を放置・・・恐ろしい・・・)

とにかく自分の肌はなんなのか、WEBの情報ですが、調べた結果、乾燥肌っぽいです。とにかく保湿!清潔に!洗顔はぬるま湯で!泡を立てて!とか、いろいろなことをやってみて(私は継続することが苦手なのですが、とりあえずがんばりました)、その結果、すこしずつ落ち着いてきたように思います。(現在開始1週間程度)

そうすると、だんだんと明るみにでてきたのが、、、、、シミです。ニキビがひき、赤みも引いてくると、本来の肌の色が分かってきました。元々赤い肌だったので、シミはまったく気づかず、むしろ、肌が白くて嬉しいなって思っていた矢先、中学の時に受けたダメージ部分、頬・鼻に大量の点々が!!ニキビや赤みが本格的に落ち着いたら次はシミケアをしなければならないようです。

今流行りの、「ノーファンデ女子」にはいつなれるのだろうか・・・