フケが気になる方へ

 皆さんはフケに悩んでいませんか?毎日きちんとシャンプーしているけども、気が付いたらフケが大量に肩に落ちていたという経験をお持ちの方もいらっしゃることでしょう。今回はフケが出る原因やフケの予防法についてご紹介いたします。

http://www.kenjacuzzi.com/

 そもそもフケは頭皮の新陳代謝によって出る垢です。このフケには大きく2つの種類があります。1つ目は乾燥したフケです。紫外線、ストレス、髪の洗いすぎなどが原因で頭皮の表面の皮脂が少なくなるとカサカサしたフケが出ます。2つ目は脂性のフケです。シャンプー後のすすぎ不足、整髪剤が落ちていないなどが原因で粘り気があるフケが出ます。

 では、フケを予防するにはどうすればいいのでしょうか。まず、乾燥したフケが出る場合はUVスプレーを使用して紫外線から頭皮を守る、生活習慣を改善してストレスを減らす、シャンプーするときにゴシゴシ洗いすぎないようにすることなどが挙げられます。また、脂性のフケが出る場合は髪をきちんとすすぎ、整髪剤もきちんと落とすことが大事です。

 また、フケが大量に出る場合は是非、皮膚科を受診しましょう。皮膚炎、頭シラミなどの皮膚病の可能性もあり得ます。セルフケアのみならず、病院も活用してフケを予防しましょう。