私の迷走ダイエット記録

こんにちは。オムレツ当番と申します。

私は2020年1月からダイエットを開始しました。
いろんな人に太ったねーと言われるようになったことでダイエットを開始し、あれこれ試した結果2020年10月現在13キロの減量に成功しました。
迷走し続けたダイエットを振り返ってみようと思います。

人気の着圧レギンス

まずはジム通い&カロリー制限から始めました。
毎日ジムに通い、カロリーは1日1500キロカロリーに制限しました。
最初は1カ月で3キロ落ちたのですが、2か月目に入り体重が落ちなくなり(多分停滞期だった)揚げ物やお菓子大好きなのに食べられないストレスも合わさってカロリー制限は断念しました。
ちなみにジム通いは、コロナの影響で通えなくなったので自宅筋トレに変更しました。
この2カ月で3.7キロ減。

次に行ったのは糖質制限です。
キツめのに、1日の糖質量60グラム制限。
炭水化物は抜きで、鶏むねや魚、根菜以外の野菜、ゆで卵、チーズあたりを食べる生活でした。
糖質制限ではカロリーや資質を気にしなくて良いので、揚げ物OKなのが嬉しかったです。
ただ、鶏むね肉や薄味の料理に飽きたことと、炭水化物が食べられないことが辛くてこれも2カ月で一旦断念。(ただ、糖質制限は数か月後に再開します)
この2カ月で2.7キロ減。

次はお昼抜きダイエットに挑戦しました。
これは夫が独身時代から続けていた生活で、「これは絶対痩せるから!」と言われ嫌々始めました。
ルールはお昼を抜くだけ。朝夜は好きなものを食べて良し。カロリーも糖質も気にしない!というものです。
たまにお昼を食べていましたが、意外とお昼抜き生活が私には合っていたようで2カ月で4.2キロ減りました。
この時点でトータル10.6キロ減。
ここから減りがストップしてしまいました。停滞期ですね。

停滞期中もお昼抜きは継続して、ゆるーく糖質とカロリー制限もプラスしました。(糖質130グラム、カロリー1500キロカロリー)
たまにチートデイも挟みつつ停滞期を耐え、2カ月を過ぎたころからまた減り出し、2.4キロ減。
トータル13キロの減量となりました。今もこの生活を続けています。

模索し、迷走しながらの10カ月でした。
自分に合ってるダイエットを見つけるのは大変ですね。
どのダイエットも良い点悪い点がありますし、色々な意見がありますが自分の体に合っているものが正解なんだと実感しました。

以上、私の迷走ダイエット記録でした。