目立つところにニキビができる

中学生になったあたりから、ニキビがたくさんできて悩む同級生が周りに増えてきた中、私はそれほどニキビに苦しむことはなかった気がする。20歳過ぎた今もそうだ。

そうはいっても、油断して洗顔を怠ったその次の日には、ニキビ予備軍が顔の数カ所に現れる。
しかもよりによって、なんでわざわざそこなの?と言いたくなるところにできる。

例えば、鼻のてっぺんや眉間は必ずできる。
しかも割と大きめの赤めのニキビ予備軍がそこに陣取る。

シロジャム

一度この予備軍が現れたら最後、大きくなってしぼむまで何をやっても小さくならない。
しかも顔のサイドやおでこだったら髪の毛で隠すことができるのに、それができない。
軟膏を塗ったら、鼻と眉間だけがテカテカになって、ファニーな感じで目立つので恥ずかしい。

数日経ったら消えるのだが、それまでが本当に居心地悪い。
誰かにからかわれたらどうしようとか、笑われたらどうしようと考えてしまう。

ニキビがたくさんできたり、なかなか治らないことで悩むことがない代わりに、ピンポイントで大きなニキビがポツポツできるので余計に目立って恥ずかしかった。

10代の時ほどではないが、今でも洗顔やメイク落としをサボって寝た翌日に、いつもの場所にニキビができる。

あの時、顔ぐらい洗っておけば・・・
と後悔する。

顔ぐらいちゃんと毎日洗いなさいという教訓ニキビなのかもしれない。