髪を傷めない白髪対策について

私は白髪が出始めた事と、白髪対策について悩んでいます。30代を過ぎた頃から1~2本白髪を見つけましたが、出産を機に目につく様になりました。

今現在の白髪対策は授乳をしている事もあって、化学薬品は良くないと思い白髪染めをしていません。少しでも栄養を与えてあげると良いかなと思い、シャンプーとコンディショナーのグレードを上げてみた程度です。

艶黒美人

1度白髪染めをするとこの先もずっと頻繁に白髪染め続ける事になると思い、なるべく痛まない方法を探しています。なるべく痛まない方法を調べてみると、シャンプーにカラー剤が入っていて、洗う度に白髪に着色されていくタイプ、ヘナという植物で染めるタイプ等があると知り、どんな方法が良いのかと気になっています。

又、食べ物やサプリメントで白髪が増える速度を遅くする事は出来るのかなという事も気になっています。昆布を食べると良いともよく聞きますし、中国の民族が米の研ぎ汁で髪を洗っていて、白髪に効果があるとも聞きます。

1度出てしまった白髪は、これからは増えていく一方なので、なるべく続けやすい方法を選んで、尚且つ効果を感じられる方法と出会えたらと思います。色々な方法があるので、どのように今後も白髪対策をしながら付き合っていくかが私の悩みです。